「はなまるの家」HANAKENのスタッフブログ


滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
- - -
現場れぽ

こんにちは、すがっしぃです。



先週末のコモンのオープンイベント、

たくさんのご来場ありがとうございました!

そして、モデルハウスにご尽力くださったみなさま、

大変ありがとうございました!

この場をお借りして、改めて感謝です!!



さて、今週の現場れぽです。


東近江市のN様邸。


いよいよ仕上げの段階です!

写真 2016-04-15 10 40 00.jpg

クロスと一部の照明が設置され、
写真 2016-04-15 10 13 01.jpg

完成までもう一息です!


“大人かわいい”すてきなお家が仕上がる予感♪


今後の進捗が楽しみです!



つづいて、愛荘町のH様邸。


足場を解体し、外観が見られるようになりました!

写真 2016-04-15 10 55 58.jpg

写真 2016-04-15 10 54 21.jpg

すてきな感じに仕上がっています!


内部も着々と、、、また次回にれぽします。



最後は、愛荘町のW様邸。


AZMAXの昨日ブログにあったように、断熱吹付完了!

完成のカタチにどんどん近づいています!

写真 2016-04-15 12 06 42.jpg

階段も取り付き、奥様・お子様も安心してご覧いただけます!

写真 2016-04-15 12 05 31.jpg

(もう何度がご覧いただいているとのことですが・・・)


今後の進捗が楽しみです!



以上、すがっしぃでした!

滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
現場diary〜提灯
こんにちは AZUMAXです。

なんか つい

新人にたいして

えらそーになってるって。

気をつけたいと 

謙虚な気持ちで 

いたいと思います。


で 

問題


↓これはなんでしょう??????
IMGP0338.jpg

完全特注!!


近江八幡のキーメンさんに依頼して


もともとは

IMG_3586.jpg

こんな感じが


IMG_3582.jpg

ありそうで なかなか無かった

IMG_3585.jpg

サイズ ぴったし。

この時期 お祭りの際

大活躍!!



提灯 ブラケット


HANA 完全オリジナルです。

流行の予感


米原K様邸では 


こだわりの ワインラック!! 

この他も 造作の棚ができつつあります。

IMG_3626.jpg

外壁サイディングも 早くも 半分近く貼れました。

IMG_3625.jpg




そして 



守山Y様邸 母屋

仕上げ工事がほぼ完了

IMG_3590.jpg

Y様邸 離れ 

IMG_3600.jpg

タイル工事中

IMG_3607.jpg


現場まわり、ちょうど 中間地点


愛荘町W様邸では


不思議な箱

壁掛けTVの配線 

TV〜ビデオデッキ間を壁の中を通す装置になります。 
IMG_3574.jpg


そして 断熱 吹付工事  

相変わらず 丁寧 絶妙な厚さで吹付作業されてました。

IMGP0635.jpg







 
滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
現場新人研修
GOです。




本日、現場新人研修を行いました。
   Yさん  Nさん  O君
CIMG9820.JPG




家造りの基本は現場にある。
現場の基本は挨拶と掃除である。
掃除の基本はトイレである。




と言うことで3名の新人はトイレ掃除から
トイレを磨く
CIMG9776.JPG





次にお客様スリッパを磨く
CIMG9787.JPG






室内ではクロス工事のポイントを
S社長に教わりました。
CIMG9793.JPG






場所が変わりH様邸では






ブルーシートのたたみ方を教わり
CIMG9805.JPG



CIMG9807.JPG



CIMG9809.JPG







ごみコンテナの整理

CIMG9810.JPG



CIMG9812.JPG



CIMG9815.JPG







屋根の確認
CIMG9826.JPG









場所が変わりW様邸








K大工さんと名刺交換からのスタート
CIMG9833.JPG




CIMG9841.JPG






K大工さんに階段取り付けの
こだわりポイントを教わりました。
CIMG9844.JPG




CIMG9847.JPG




CIMG9855.JPG








階段を綺麗に斬るにはを新人3名に
語るK大工さん
CIMG9860.JPG







次に刃物を語るK大工さん
CIMG9866.JPG







次にカンナで木を削る
CIMG9880.JPG






そしてカンナをにらむO君
CIMG9870.JPG






O君には厳しく指導
CIMG9887.JPG






K大工さん女性スタッフには優しく指導
CIMG9907.JPG




CIMG9904.JPG





CIMG9895.JPG




CIMG9899.JPG






綺麗に削れたところで現場新人研修の終了







新人 O君・Nさん・Yさん
今日トイレとスリッパを磨いた様に
これから自分自身も磨いていって下さい。




新人の皆さん
現場研修お疲れ様でした。








 
滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
現場diary〜
こんにちは

4月から 工務にも 新しいスタッフはいりました。

人にやさしく

自分にきびしく

なりたいとおもいます。

AZUMAXです。

先日、照明が付いた 愛荘町 K様邸

今度は 大きな 洗面台も据付ました。

やはり、灯りの具合がオシャレ。
IMG_3531 (300x400).jpg

TVボードの建具も 面白いです。
IMG_3533 (400x300).jpg

一本レールで 

2枚の戸が

あっちいったり

こっちいったりします。
IMG_3532 (400x300).jpg
HANA 工房にて 室長手作り 

使い易そうです。


守山のY様邸 母屋 

玄関廻り クロスも貼れて

カッコよくなってきました。


IMG_3539 (300x400).jpg


同時 建築中の 離れも 仕上げ塗装工事に入りました。

この後 塗り壁施工になります。
IMGP0535 (400x300).jpg
TVボード、

そして この キッチンの壁は 

アクセントタイル

IMG_3542 (300x400).jpg

レンガ風の 厚みのあるタイルがうまく納まるように

工夫してます。 

完成したら どうみえるか 楽しみです。
IMG_3541 (300x400).jpg




愛荘町のW様邸では

K大工さんと 納まりの打ち合わせ。

化粧柱に絡む 

2本引き込みの建具をどう納めるか考え中〜

こういうの現場で話すときが一番楽しいです。
IMG_3518 (300x400).jpg



そして

今週末 オープンの 

八幡モデル


COMON


↓こんな写真ですいません。
IMG_3445 (400x300).jpg

何より 気に入ってるのは 

リビングの 雰囲気。

ここにいても

吹き抜けから 感じる2階の気配や

南の日当たりのよい庭や

畳コーナーなど

全部がつながってて 

落ち着く場所です。

造作の出来栄えも 素晴らしいので

じっくりと 見てほしいです。


ぜひ ご来場お待ちしております。
 
滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
小屋女子!完成セレモニー 
GOです。

本日、家の中の家の
小屋女子完成セレモニーを執り行いました。
CIMG9531.JPG


華建築女子3名
一般女子6名

計9名の女子の家の中の家
完成セレモニーまでの写真紹介をいたします。




前回は、笑顔写真が中心でしたので
今回は、真剣な瞳の写真をご紹介します。






一般小屋女子の方がお越し頂くまでに
CIMG8251.JPG


ノミで鉛筆を研ぎましたネ
CIMG8253.JPG




構造材の墨付け
CIMG8267.JPG




ほそ穴を彫る練習
CIMG8272.JPG


CIMG8277.JPG



ノコギリの練習
CIMG8290.JPG





ほそが刺さってガツポーズ
CIMG8292.JPG








いよいよ
一般小屋女子6名の方と初顔合わせ
CIMG8502 - コピー.JPG
それぞれ自己紹介しました。






その後
工房で図面確認
CIMG8504.JPG




小屋女子の刻み作業スタート
CIMG8511.JPG






真剣な眼差し
CIMG8561.JPG





本気の瞳
CIMG8565.JPG





輝く瞳
CIMG8573.JPG





初日 仮組完成
CIMG8610 - コピー.JPG












二日目は野外作業
CIMG8621.JPG





ホイルサンダーで木を磨き上げていくYさん
CIMG8634.JPG






塗装作業
CIMG8640.JPG




面トリ作業 
本気の瞳
CIMG8758.JPG





パネルを造る 
輝く瞳
CIMG8826.JPG







本気で話し合いましたネ
CIMG9245.JPG










三日目室内作業
CIMG9225.JPG






カンナの刃と台の確認 
CIMG9275.JPG






本気の瞳
CIMG9278.JPG







本気の瞳
CIMG9284.JPG







本気の瞳
CIMG9295.JPG







輝く瞳
IMG_0392.JPG






やり過ぎ!
IMG_1195.JPG









本気の瞳
IMG_0388.JPG










笑い過ぎ!
CIMG9313.JPG










四日目 上棟前の朝礼
CIMG9348.JPG






少し緊張気味の皆さん
CIMG9353.JPG






棟納め!
IMG_1199.JPG





記念撮影
CIMG9362.JPG







皆さん職人の瞳でしたネ
CIMG9381.JPG







笑い過ぎのMさん
最後は本気の瞳でしたネ
CIMG9425.JPG







最終日の記念撮影
CIMG9408.JPG







本日
完成セレモニー
CIMG9500.JPG






完成セレモニーDVD中 
皆さん大笑いしましたネ
CIMG9485.JPG





最後に華建小屋女子から
感謝の言葉
CIMG9499.JPG




9名の小屋女子から

を頂き
CIMG9512.JPG



喜びのお言葉を頂き
CIMG9521.JPG



感動を頂きました。
CIMG9531.JPG



小屋女子の皆様 
夢・喜び・感動をありがとうございました。




このご縁に感謝し大切にして参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。






 
滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
現場れぽ 〜春の上棟〜
こんにちは、すがっしぃです!



今回の現場れぽは、愛荘町のWさま邸。


先日、暖かい春の気候の中、無事に上棟しました!



当日の早朝、ご家族4人そろっての朝礼。

W01.JPG


ココナちゃんのすばらしいあいさつと元気なハイタッチで、

W02.JPG

いよいよ上棟がスタートです!


棟梁のK大工さんは、お仕事中のまなざしは真剣そのもの!

W03.JPG

その表情、かっこいいっす!


GO役員も午前中は最前線で動き回ってます!

CIMG7997.JPG



突然、AZMAXからステキなプレゼント!

CIMG7980.JPG


ココナちゃんとアヤネちゃんの2人はこの大きな“積み木”に夢中です!

W04.JPG


2人仲良く、ハイポーズ!

W05.JPG


社長といっしょに、ハイポーズ!!

W06.JPG


AZMAXもいっしょに、ハイポーズ!!!

W07.JPG


そうこうしているうちに棟納め。

W08.JPG


ガンちゃんは、ちゃんとのこぎりも使えます(笑)

W10.JPG


そんな中、ココナちゃんは遊び疲れて、ガンちゃんの腕の中でひと眠り?

W11.JPG


人見知りなアヤネちゃんは、K大工さんとはまだちょっと・・・?(笑)

W12.JPG


そんなこんなで、あっという間に上棟式!

W14.JPG


奥様が書き上げた御幣を、

W15.JPG


ご主人が括り付けるという、

W16.JPG


ご夫婦の見事な連携プレーをご披露いただき、



全員の1本締めで、上棟式も終了!

W17.JPG


ココナちゃんの“締めハイタッチ”も任務完了!

W18.JPG


春の季節にふさわしい、明るく楽しい上棟でした!

W13.JPG


夢がいっぱい詰まった三角屋根のおうちは、

W19.JPG

完成に向けてカウントダウンです!



Wさま、関係業者のみなさま、

これからもどうぞよろしくお願いします!



以上、すがっしぃでした!
滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
K様上棟式・素敵な笑顔
GOです。


3月26日(土)K様邸
上棟式執り行いました。
CIMG9502.JPG



この日のベストショットのご紹介いたします。






この日の最低気温−3℃
CIMG9478.JPG





早朝は冷え込みましたが気持ち引き締まる朝礼でスタート
CIMG9487.JPG








HANAKEN職人軍団
キレのいい動きでした。

CIMG9512.JPG







それを見守る
K様  やまちゃん  さきちゃん
CIMG9517.JPG








素敵な笑顔ありがとうございます。
素敵な笑顔 1
CIMG9528.JPG











棟納め準備
CIMG9550.JPG



棟納め 1
CIMG9587.JPG



棟納め 2
CIMG9582.JPG



棟納め 3
CIMG9605.JPG





見守る方々
CIMG9549.JPG









休憩時
素敵な笑顔 2
CIMG9617.JPG









ブルーシートをたたむ
さきちゃん やまちゃん
CIMG9630.JPG





K様 お手伝いありがとうございます。
CIMG9635.JPG










筆入れ練習
CIMG9649.JPG





気合い!
入りましたネ
CIMG9659.JPG








みんなでピース
お父様ありがとうございます。
CIMG9675.JPG











上棟式
CIMG9697.JPG








四方清め 
素敵な笑顔 3
CIMG9718.JPG








素敵な笑顔 4
CIMG9726.JPG










素敵な笑顔 5
CIMG9728.JPG











皆様ご挨拶ありがとうございました。
CIMG9752.JPG














長期優良住宅 
重要な金物を締め付けて頂きました。
素敵な笑顔 6

CIMG9775.JPG









うん?
CIMG9783.JPG







結婚式 入場の練習でしたネ
素敵な笑顔 7
CIMG9790.JPG





K様!上棟おめでとうございます。













これからご家族を守るお家を
私達 感動の家づくりチーム!
一丸となって努力して参ります。





今後ともよろしくお願い申し上げます。








 
滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
現場れぽ 〜もうすぐ完成〜

こんにちは、すがっしぃです!


3月も残すところあと1週間なのですが、

なんだか昨日から冬が戻ったような寒さ。。。

みなさん、体調崩されないようにご注意を。


さて、今回の現場れぽは、昨日に引き続いて、

いよいよ完成に近づいてきた八幡モデル、

身の丈実用の家。comon(コモン)

とはいっても、舞台は建築現場から少し離れたとある工房。。。


室長が、資材をカットしています。
写真 2016-03-25 10 40 43.jpg

別のところでは、女性スタッフがカットした資材を塗りぬり。。
写真 2016-03-25 11 34 10.jpg

YUMEちゃんが資材にダボ(穴)を開け。。。
写真 2016-03-25 13 42 55.jpg

Iさんはパーツを組み立ててます。
写真 2016-03-25 14 43 22.jpg

そうです。モデルハウスに設置する棚を、

プロジェクトスタッフみんなでDIY!


たっちょは腰に爆弾を抱えながら、ビス止めを。
写真 2016-03-25 13 51 29.jpg

それをNさんがダボに栓をして、
写真 2016-03-25 14 43 19.jpg

サンダーで表面をなめらかに。
写真 2016-03-25 14 59 00.jpg

みんながもくもくと作業しているようすは、

DIYというより、もはや工場(笑)?
写真 2016-03-25 15 10 45.jpg

最後に塗りで仕上げると、
写真 2016-03-25 15 52 57.jpg

出来上がったカラフルなBOX棚!
写真 2016-03-25 16 45 55.jpg

とてもいい感じにできました!

来月OPENするモデルハウスのどこかにあるので、

お楽しみを!!


室長を始め、プロジェクトメンバーのみなさん、

大変おつかれさまでした。



さて、話は建築現場にうつりますが、、、

ここからAZUMAXが見えます。
写真 2016-03-25 21 37 13.jpg

造作建具の取り付け中でした。
写真 2016-03-25 21 38 33.jpg

また、AZUMAXとIさんでマガジンラックの仕上げ。
写真 2016-03-25 22 05 03.jpg


まもなく完成する八幡のモデルハウス。

とっても楽しみです!


以上、すがっしぃでした!

滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
現場diary〜間接照明

未だに ダウンを着ている 

AZUMAXです。



けど、

W様邸 基礎工事完了し

土台据 

暖かい日になり良かったです。

いつも 

通りも天端レベルも完璧な基礎

作業が順調に進みます。
IMGP0341 (400x300).jpg

来週の上棟も 

これくらい良い天気になればいいなと

思います。
IMGP0342 (400x300).jpg


足場のとれた 

守山 Y様邸 母屋

和モダ〜ンな感じが カッコいいです。

この写真は離れの足場から撮りました。
IMG_3385 (400x300).jpg


内部は

造作工事もほぼ完成。
IMG_3379 (400x300).jpg
仕上げで色が付くとガラリと雰囲気が変わります。

楽しみです。


車いすも通れる広い廊下。
IMG_3381 (300x400).jpg

そして 和室 床の間も出来上がりました。
IMG_3378 (400x300).jpg


八幡 鷹飼モデル 

いよいよ オープンも近い。

時間がないので

仕上げ工事も 外の外構工事も 同時に進んでいます。

協力業者さんがお互いに作業を邪魔しないように

声を掛け合ってしてもらってて 

ありがたいです。

IMG_3339 (400x300).jpg

アドバイザーのたっちょがつくってくれた看板

目立ってます。

目立たしてます。

チラシの減りがはやい。

見学会楽しみです。

内部は


うひょ〜って・・

明かりが灯りました。

#間接照明

#取付位置

#調光

#黒板

バランスが良くて

めっちゃ優しい明り具合になりました。

取付時 手が釣りそうでしたが・・。

IMGP0347 (400x300).jpg



2階の書斎コーナー

こち亀全巻余裕で収納できそうです。
IMGP0344 (400x300).jpg


もうすぐ 竣工。

楽しみです。
滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
M様邸地鎮祭
こんにちは、がわちゃんです\(^o^)/


先日、彦根市開出今町M様邸の地鎮祭を執り行いました。

心配していた天候も何とか持ちこたえてくれました!
そして、この日の数日前に奥さまは無事出産!!
お祝いごとが重なりました〜き本当におめでとうございますにじ


M様邸は、非常に大きな二世帯住宅になるのですが、
地縄を見るだけでも大きい・・・これからが楽しみですァンパンマン

式の中では、親子で一緒に鍬入れをしていただきました。


地鎮祭後、ご近所周りをM様と一緒にしていると
みなさんが「おめでとうございます」とお祝いのお言葉をくださり
何だか私まで嬉しくなりましたあひょうパンダ


各協力業者の方々と協力をしながらしっかりと工事を進めていき
ステキなHANAを咲かせたいと思います!

【身の丈実用の家。-Kizuna-】只今2分咲きですハナマーク



さて、話は変わりますが・・・
先日久しぶりに本社へ行ってきました。


私は彦根店勤務なので、何もなければ本社へは週1回ほどしか行くことがありません。


ここ数日、ブログの中でも書かれている【小屋女子計画】について気になっていました。
一体どんなふうになっているんだろう・・・
と思いながら1階打合せスペースを覗いてみると・・・

ドーンッエクステンション

さらに・・・

ドドーンッッエクステンションエクステンション


うひょ〜小屋の中に打ち合わせスペースが!?!?
こんなところで打ち合わせできるなんて、よろしいなぁ・・・


グリーンもいい感じに垂れておりましたよ!
これから八幡で打合せされる際は、是非小屋の中でどうぞ。
早い者勝ちですあひょうパンダ


以上、がわちゃんでした\(^o^)/
滋賀で注文住宅、新築一戸建 |華建築(HANAKEN、ハナケン)のホームページはこちらから
現場レポート comments(0) -
| 1/39 | >>